憧れのサーバルキャットその魅力とは

サーバルキャットの魅力はなんといっても野生動物ならではのこの美しい体型、柄、そして大きな耳です。

サーバルキャットの体型はまるでチーターのように細く筋肉質でしまった胴体に、長くて力強い四肢をもっています。特に後ろ脚が発達していて2メートルから4メートルもの高さをジャンプします。

毛質は短毛で柔らかく、毛色は基本的に黄褐色に黒の斑点という柄です。そしてここがサーバルキャットの面白いところで、首の後ろや肩にいくつかの黒い線が入っているのと、尾にも斑点があるのですが、先にいくにつれて黒いリング状の模様になっています。また四肢の内側と下腹部が白くなっているのも特徴です。

稀に全身が真っ黒のものもいるようですが国内ではお見かけできません。国内飼育がもっと盛んになっていけばそのうちお目にかかれるかもしれませんね。

そして大きくてかわいい耳がサーバルキャットのチャームポイントではないでしょうか。この大きい耳は地面の中にいるねずみの居場所を突き止めれる程敏感で人間では分からない僅かな音もキャッチできます。こういう野性味溢れたところも魅力的でかっこいいですね。

そして実際に飼うにあたり、何よりも皆さんが気になっているのは性格のことでしょう。サーバルキャットは野生の肉食動物にも関わらず、割と人懐っこく比較的に温厚です。個体差はもちろんありますが、賢く冷静な一面もあってここは猫好きにはたまらない素敵ポイントです。

野生のワイルドさ溢れる魅力と人懐っこい性格のギャップにあなたはサーバルキャットの虜になること間違いなしです。