CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

クレストノート

猫コラム

スコティッシュフォールド 丸顔タレ耳がかわいい

スコティッシュフォールドは、丸顔に可愛らしいタレ耳が目を引く日本でも人気のある品種です。

スコティッシュフォールドは、スコットランドの農家で偶然誕生した耳の垂れた猫が始まりと言われており、様々な交配を経て今の形になりました。

身体はずっしりとしたセミコビータイプで筋肉質で丈夫ですがしばしば障害をもって産まれてくることがありこれが品種認定における、大きな課題になっていました。

また垂れた耳は健康状態や環境により立ち耳に戻ってしまうことがあります。ですが立ち耳になった後、またしばらくするとタレ耳になるというケースもあります。ですので一度家族に向かえたならばどのような耳の状態でも変わらず愛する気持ちが必要になります。

性格はのんびりとマイペースで、だれにでも甘えられる人懐っこい性格です。お茶目で遊び付きな面もありますのでおもちゃなどでよく相手をしてあげるとよいでしょう。

お手入れは短毛種であれば、一日一回ブラッシングしてあげれば大丈夫です。長毛主であれば、ブラッシングやコーミングを小まめにしてあげるとよいでしょう。

 

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約