CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

クレストノート

猫コラム

短足が特徴の愛くるしい猫 マンチカン

短足猫のマンチカンについて

近年日本で爆発的人気を誇る短足が特徴の愛くるしい猫です。元は家猫の染色体異常により発生したものですが障害を持った猫ということではありません。

歴史は浅いですが、この短足を遺伝的異常であるとし、公認を避けるべきという主張と健康体であるというブリーダーたちの主張が衝突し1995年ようやく新種として登録されたのです。

マンチカンの性格・飼育のコツ

性格は明るく遊び付きで、人間にもよく慣れます。子供の良き遊び相手にもなりうるので、いろいろなおもちゃを用意してあげましょう。

また足が短いからと言って運動音痴であるとか高いところが苦手であるということは全くなくどんな所へものぼっていってしまうのであらかじめキャットハウスを置いてあげるとよいでしょう。

毛色はさまざまで、毛の長さも短毛から長毛まで色々な種類が確認されています。短毛であれば一日一回のブラッシングで十分なのでお手入れも簡単なネコと言えるでしょう。

人間と一緒にいることが大好きなネコなので毎日よく相手してあげることが大切です。

 

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約