CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

クレストノート

ベンガル猫

ベンガル猫と暮らす生活の工夫(キャットタワーなどの活用)

運動量が多く高い場所が大好きなベンガル猫と生活するにはベンガル猫の行動に配慮した工夫が必要です。必要なのは生活空間の広さというよりもむしろ高低差です。

たとえば、家具の配置を段にして高いところまで登れるようにするとか大きめのキャットタワーを用意するというのも良い考えです。また、天井付近の壁やカーテンレールの上に長い板を取り付けてキャットウォークにするなど、アイデア次第で様々な遊び場ができます。

そして、脱走防止対策はしっかりとしなければいけません。運動能力が高いので網目状の柵や人間の身長程度の高さの柵ならば簡単に越えられてしまいますし、しなやかな動きでするりと抜けてしまえる隙間にも注意をしましょう。

玄関ドアを2重にする、窓は格子が外れないようにする、出入りを制限する場所は天井から床までがふさがれるようにするなど徹底した方が安心できます。これらの設備は自作するか、オーダーメイドで注文をすることもできます。

ベンガル猫にとって楽しい家や部屋にすることは、ストレス対策になるだけでなく脱走する気にさせないことにつながります。

 

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約