ベンガル猫と仲良くなろう!これであなたもベンガル通

楽しいベンガル猫ライフを送るには飼い主さんの日々のお世話に加えてぜひお願いしたいのがコミュニケーションです。

ベンガル猫は運動量も活発さも普通の猫よりも上回っています。上ったりジャンプしたり何かを狙って捕まえたり引っかいたりとにかくパワフルなのでそれに100%付き合うのは難しくても一日のうちに可能な限り一緒に過ごしてあげれる時間を作ってください。

まずは、広いリビングなどで一緒におもちゃで遊んであげましょう。おもちゃは市販で売っているもので必ず猫用のものを用意してください。もし人間のおもちゃで手ごろなものがあればそれでもいいのですが、その際に誤って飲み込んでしまうものが付いてないか、仮に口の中に入ったときに怪我をしないか、有害な成分が含まれていないかなど確かめてから与えるようにしましょう。

そして注意したい点はもう一つあります。よくありがちなのが手をおもちゃだと認識してしまい毎回手傷を負ってしまうパターンです。人間の手は様々な動きをするのでベンガル猫にとって格好のおもちゃになってしまいます。そうならないためにも一緒に遊ぶときはなるべく手を目線に入らないようしたりおもちゃもひもの付いた長めのものをチョイスするといいですね。

次に必要なのはスキンシップを十分にとってあげることです。ブラッシングしてあげたり撫でてあげたり一緒にソファーに座ってくつろいだりと一緒にくっついてあげれる時間を作ることはベンガル猫の性格の形成にも役に立ちます。

知性が高くまた温厚な子が多いのも特徴なベンガル猫ですが個体差はどうしてもあります。それぞれの個性を理解し飼い主さんしか知りえない可愛いポイントをいっぱい見つけてあげてベンガル猫との仲を深めていっていただきたいです。
[hoge]