CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

暮らし

暮らし

猫をテーブルに乗せないためには?しつけで改善できる?

食事中や作業中、テーブルに猫が乗ってしまって困っている方も多いのではないでしょうか。猫はかわいいけれど、トイレに入る足で食卓に上られるのは汚いと思ってしまいますね。また、テーブルの上のものを落とすのも困りものです。どうして猫はテーブルに乗りたがるのでしょうか?

猫がテーブルに乗る理由

高いところが好き

猫は本能的に高いところを好みます。猫の祖先は狩猟をして生活していました。木の上で姿を隠して獲物を探していたため、習性で高いところに上りたがるのです。

また、高いところは周囲が見渡せ、危険をすぐに察知できます。警戒心の強い猫にとって高いところは安心できる場所でもあります。

テーブルの上で寝るのも同じの理由からです。

テーブルの上に気になるものがある

テーブルの上に興味をそそる何かが載っているときも猫はテーブルに乗りたがります。猫が興味をそそられるものとは、食べ物や初めて見るものなどです。

食べ物はいうまでもありませんが、猫は初めて見るものや正体がわからないものに非常に興味を抱きます。警戒心が強いため、自分にとって危険なものかどうかを知りたいのです。

可能であれば、正体を知りたがっているものを猫にちゃんと見せ安心させてあげるとよいでしょう。

かまって欲しい

飼い主さんが席についているときにテーブルに乗るのは、かまってほしいときや何か要求したいことがあるときだと考えられます。足元よりもテーブルに乗ったほうが飼い主さんの目線に近くアピールしやすいためです。

猫がテーブルに乗らないようにしつけるには

猫はしつけが難しい動物なので、テーブルに乗らないようにするには根気が必要です。「テーブルに乗るのは悪いこと」ということを教えるというよりは、テーブルに乗りにくくなるよう工夫をした方がよいでしょう。

障害物を置く

猫が飛び乗るときにちょうど着地するあたりに何か邪魔なものを置くと、テーブルに乗りにくくなることがあるようです。しかし器用な子だと上手に避けて着地できることもありますし、無理やり着地して置いたものを落とされてしまう可能性もあります。

そんなときには、テーブルに粘着テープを設置してみてもいいでしょう。

ベタベタするのを嫌がりテーブルに乗らなくなる猫もいます。

乗らないことを習慣づける

猫がテーブルに乗ったらすぐに下ろしましょう。低い声で「だめ」「いけない」などと短く叱りながら下ろすことで、猫にここは乗ってはいけない場所だと認識させるのです。猫が理解してくれるまでは長い期間がかかります。

大変ですが、根気強く繰り返しましょう。

なお、猫に対して執拗に罰を与えると、当然ですが信頼関係が壊れ、さらに厄介なことになりかねません。注意してください。

まとめ

ご紹介した以外では、キャットタワーなど高いところに猫の居場所を作ってあげたらテーブルに乗らなくなったという例もあります。

猫と飼い主、お互いが気持ちよく生活するために上手に工夫をしてみてください。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約