CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

暮らし

暮らし

猫の不思議な鳴き方「クラッキング」とは?

「カカカ」や「ケケケ」といった、猫の不思議な鳴き方をクラッキングといいます。クラッキングは猫独自の鳴き方で、おもに室内飼いの猫に見られる点が特徴です。

また、獲物と認識した対象におこなわれる行動でもあります。クラッキングをする理由としては、獲物を捕らえられないもどかしさや、興奮、警戒などの感情が考えられるでしょう。

猫のクラッキングにまつわるあれこれを紹介!

愛猫が窓の外に向かって「カカカ」と鳴いている姿を見たことがある飼い主さんは多いでしょう。クラッキングと呼ばれるこの鳴き方にまつわるあれこれを紹介します。

猫のクラッキングとは

猫が歯を「カカカ」と鳴らす行動を、クラッキングといいます。クラッキングは猫特有の鳴き方です。「カカカ」のほか、「ケケケ」と聞こえることもあります。また声を出さずに顎が動いているだけの場合もあり、クラッキングの姿は猫それぞれです。

猫なら誰でもクラッキングをするの?

クラッキングは室内飼いの猫によく見られる行動ですが、野良猫のなかにもクラッキングする猫はいます。一方、室内飼いでもクラッキングしない猫も一定数いるようです。クラッキングをするか否かは、猫それぞれといえます。なお同じネコ科の動物であるライオンやトラは、クラッキングをしないという説が一般的です。

クラッキングの対象とは?

獲物と認識したものに対して、猫はクラッキングをおこなう傾向があります。窓の外にいる鳥や、手の届かない位置にいる虫などが獲物の一例です。また生き物だけではなく、おもちゃに反応する場合もあります。

猫がクラッキングをするときの心境とは

クラッキングをするときの心境は、猫のみぞ知るところですが、予想される心境はいくつかあります。猫のクラッキングに起因するとされる心境は以下のとおりです。

もどかしい

獲物に手が届かないもどかしさが、クラッキングにつながると考えられています。視界に入っているのに捕らえられない歯がゆさから、クラッキングをしてしまうようです。

窓の外に鳥がいるのを見つけてもガラスに阻まれ捕獲できない、などの場面でクラッキングが見られるでしょう。

興奮や警戒心

猫には、獲物を見つけて興奮した際にも、無意識にクラッキングしてしまう習性があります。また捕獲ができないもどかしさだけではなく、獲物への警戒心からクラッキングに至る場合もあるようです。

クラッキングを初めて目撃した時は、普段と違う愛猫の様子に戸惑う飼い主さんも多いでしょう。異常事態ではないので、やさしく見守ることをおすすめします。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約