CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

暮らし

暮らし

手や顔をペロペロ!猫が飼い主をなめてくる理由とは?

ペロペロと手や顔をなめてくる猫の仕草はとても可愛らしいものです。信頼の証やニオイ消しなど、なめるという行為は猫にとってさまざまな意味を持ちます。また「起きて欲しい」「なでて欲しい」といった要求を伝える際にも、猫は飼い主をなめることがあるでしょう。なめている最中に甘噛みをしてくることもありますが、甘噛みも愛情表現の一種ですので、安心して猫とふれあいましょう。甘嚙みがエスカレートしてきたときには、猫の気をそらすことがケガ防止につながります。

猫が飼い主をなめてくる理由を紹介

猫がペロペロと飼い主さんをなめてくるのはどうしてか、理由を順番に解説していきます。

信頼の証

猫は、親や兄弟といった自分の仲間であると認めた相手にのみ、なめるという行動をとるといわれています。そのため猫が手や顔を舐めてきた場合には、信頼感や愛情を示されていると考えてよいでしょう。

ニオイ消し

猫はニオイに敏感で、自分以外のニオイを嫌がる習性があります。帰宅した飼い主さんをなめている場合は、知らないニオイを消して、いつものニオイに戻そうとしているのです。

構って欲しい

飼い主さんの就寝中に猫が手や顔をなめてきた場合は、構って欲しい気持ちを示しているといえるでしょう。また飼い主さんの起床を促すときや、なでて欲しいときなど、何かしらのおねだりする際にも、なめるという行動がみられます。

猫がなめてくるときに噛みつくのはなぜ?

ペロペロなめていたかと思えば、突如噛みつくといった猫の行動に驚かされた経験のある飼い主さんは少なくないでしょう。猫がなめている途中で噛む理由を以下に紹介します。

噛むのも愛情表現の一種

飼い主さんをなめると同時に噛む行為は、猫にとっては愛情表現の一種です。敵意を表しているわけではないので、甘えたい気持ちによる行動と捉えておきましょう。

過度な甘噛みには気をそらす対策を

愛情表現とはわかっていても、尖った猫の歯による甘噛みは少々痛いものです。甘噛みがエスカレートしてきた際には、おもちゃなどで猫の気をそらすとよいでしょう。

猫がなめてきたときには、友好的な気持ちの表れと受け取ってよいでしょう。猫へのお返しとしては、なでてあげる、たくさん遊んであげるといったスキンシップを図ることをおすすめします。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約