CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

暮らし

暮らし

猫のストレス解消にしてあげたいことは?

皆さんご存知のように、繊細な性格の猫はストレスがたまりやすいです。ストレスをかけ続けてしまうと、それが原因で病気にも繋がってしまいます。また、猫は我慢強い性格でもあるため、実際に症状が出る頃には相当なストレスを抱えている状態と考えられます。 具体的にどんなことが猫にとってストレスなのか、その解消法も合わせて解説していきます。

猫はどんな時にストレスを感じているのか?

繊細な性格の持ち主である猫は、一体どんな時にストレスを感じてどんなサインを出しているのでしょうか。猫にとって代表的なストレスの原因と対策法・解消法を解説していきます。

新入りの猫を家族に迎えた時

血の繋がっていない複数の猫を家族に迎えた経験がある飼い主さんは多いのではないでしょうか。この時に注意して欲しいのは、先住猫に対しての接し方です。ただでさえ自分の縄張りに知らない猫がいるというストレスがあるのに、飼い主さんが新入りの猫ばかりかまっていたらよりストレスを抱えて、新入り猫にだけでなく、飼い主さんに対しても攻撃的になってしまいます。新入りの猫をたくさんかまいたい気持ちもわかりますが、それ以上に先住猫もかまってあげましょう。また、ご飯や遊ぶ時間を全て先住猫優先にすることで、新入りの猫に家の中での社会構造を学ばせることができます。これをすることによって、新入りの猫と先住猫がお互いに攻撃的になる状態を防ぐことができます。猫は意外と飼い主さんの様子を見ているので、注意しましょう。

環境が大きく変わった時

猫は、環境の変化を特に嫌います。そのため、引越しやペットホテル、お出かけはほとんどの猫にとってストレスの原因となります。それが原因で、水やご飯を一切受け入れなくなってしまうこともあります。そのため、引越しの作業中はキャリーケースのように狭くて落ち着く空間に入れておいてあげましょう。猫の聴覚は人間の何倍も敏感なため、なるべく静かな空間に隔離してあげることも対策の一つです。また、前の家で慣れ親しんだおもちゃや毛布、キャットタワーなど、とにかく猫にとって安心できるものをそばに置いてあげましょう。猫が繊細な性格であることを忘れずに、対策をしましょう。

猫のストレスを未然に防ぐ方法

ここまであげた例は、あくまでも一部です。日常生活の中には、ストレスの原因がたくさん潜んでいます。未然にストレスを防ぐために最も効果的なのは、猫が過ごしやすい環境を用意してあげることです。

猫は、きれい好きな動物です。猫が食べるフードの周りは常に清潔にしておくとよいです。また、猫がいつも新鮮な水が飲めるように、1日に何回か水を取り替えてあげましょう。市販されている猫用の自動給水機はその手間が省けるのでおすすめです。猫のトイレも、猫がおしっこやうんちをしたあとにすぐに片付けてあげましょう。

そして、猫は高い場所が好きなのでキャットタワーを用意してあげると、猫のストレス解消になります。猫は狭くて暗い場所と高い場所を好むので、できる限りそのような空間を作ってあげましょう。

まとめ

猫は動物の中でも特に繊細な性格の持ち主です。ただ、対策をきちんと行うことで猫に余計なストレスをかける心配はありません。大切な家族である猫ちゃんのためにも、今回の内容を参考にしていただけたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約