CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

猫はきゅうりを食べてもいい?きゅうりに驚く理由とは

猫がきゅうりに驚く動画が話題になりましたが、どうして猫は驚くのでしょうか?猫にとってきゅうりは危険なものなのでしょうか?猫が驚く理由やきゅうりの危険性について解説します。

きゅうりは猫にとって危険?

結論からいうと猫にとってきゅうりは特に危険ではありません。きゅうりに含まれる成分で猫に有害なものはなく、基本的には食べても大丈夫です。まれにきゅうりの食感が好きで好んで食べる猫もいるようです。

しかし、猫は完全肉食動物で、野菜を食べるための進化はしてきていません。猫によっては消化不良をおこし下痢をしてしまうこともあります。たとえ有害ではない野菜でも、積極的に与えることはしないほうがよいでしょう。

老猫や腎臓に疾患がある猫は注意

きゅうりの栄養成分のひとつにカリウムがあります。カリウムは細胞の浸透圧を調整し、余分な水分やナトリウムの排出をしてくれます。人間にとってはむくみなどの改善に役立ち健康によい成分といわれますが、高齢や病気の猫には注意が必要です。

腎臓の機能が弱っている猫は血中のカリウム濃度が上がりすぎ、「高カリウム血症」を起こすことがあります。筋肉の働きが弱まり、ひどくなると心臓の筋肉にも影響を及ぼすため危険です。

味のついているものは与えない

漬け物やドレッシングがかかっているものなど、味付け済みのきゅうりは与えてはいけません。人間向けのものは猫にとって塩分が多すぎるため腎臓の負担になります。

どうして猫はきゅうりに驚くの?

猫がきゅうりに驚く原因は正式には解明されていませんが、きゅうりの形状がヘビを連想させるためという説が有力です。

猫の祖先は砂漠に暮らしていて、そこではヘビが天敵でした。振り返ったらそこに自分の生命を脅かす天敵がいた、というのはとても恐ろしいシチュエーションです。

とっさに飛び上がって距離を取り、素早く逃げ出そうとしているのです。

まとめ

きゅうりは健康な猫にとっては危険なものでなく、よほど大量でない限り食べても問題ありません。

きゅうりに驚くようすは面白おかしくてついやってしまいたくなるかもしれませんが、猫にとっては大きなストレスです。愛猫を怖がらせて楽しむようなことはしないようにしましょう。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約