CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

クレストノート

猫コラム

サーバルキャットはなつく?なつかない?

サーバルキャットは懐くのか?

全ての動物に関して言えることですが、動物が人間になつくかなつかないかは個体の性質によるところが大きいものです。
サーバルキャットもその例外ではないので、野生でも人間によくなつく個体もいれば、産まれたときから人間と過ごしていても一切なつかない個体もいます。

ただし、ブリードされた個体の母親が人間によくなついていて産まれたときから人間と過ごしていた場合は比較的なつきやすい個体になります。

これは、産まれてから社会化の時期までに経験し学習することなので、社会化の時期には複数の人間や動物に接することで養われる感覚です。
また、ブリーダーサイドでも新しい飼い主の手に渡る前にいかにして愛嬌のある個体に育て上げかで頭を悩ませるそうです。

サーバルキャットを飼う際には

サーバルキャットを飼う際には、個体によって全く懐かない可能性もあることをよく考えなければいけません。懐くことのないままでも責任を持って生涯の面倒を見続けることができるかどうかを迎える前によく吟味することが大切です。

実際に自宅で飼うのは難しいな・・・。
そんな野生的な猫好きな方には「ベンガル猫」がオススメです。

 

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約