猫のまばたきには、清潔維持以外に、感情表現の意味合いも持ちます。
あいさつや返事のほか、好意を示す手段としても、まばたきが用いられます。
猫のまばたきに応える方法としては、ゆっくりとまばたきを返す方法が適切といえるでしょう。
猫の顔をじっと見つめてしまうと、敵意があると思われてしまうので注意が必要です。
猫がまばたきをするのはどんなとき?
人間と同様に、猫もまばたきをすることで目の清潔を保っています。
しかし猫のまばたきには、清潔維持のほかにも意味があるのをご存知でしょうか。
以下、順番に見ていきましょう。
あいさつや返事
猫がまばたきをする意味合いのひとつが、あいさつです。飼い主さんを見てゆっくりとまばたきをすることで、敵意がないことを示しています。
また飼い主さんからの呼びかけに対する返事として、まばたきをすることもあります。
いずれの場合も、飼い主さんに信頼を寄せている証拠といえるでしょう。
好意の表れ
猫は、飼い主さんに好意を伝える方法として、まばたきをすることがあります。
ゆっくり、ぱちぱちとしたまばたきは、好意のサインといえるでしょう。
可愛らしい猫の表情に心を奪われてしまうこと間違いなしです。
猫のまばたきに応える方法
猫が示してくれた好意に応えたいと考える飼い主さんは多いでしょう。
猫のまばたきに正しく応える方法と、避けたい行動をそれぞれ紹介します。
猫と同じようにゆっくりとまばたきをする
猫のまばたきに応えるには、人間側も猫と同じようにゆっくりとしたまばたきで返すのが有効です。
猫の文化に合わせて、敵意がないことや親愛の情を示しましょう。
じっと見つめ返すのは避ける
猫が可愛くて、ついじっくりと顔を見つめてしまいたくなるかもしれません。
しかし猫の顔を見つめ返すのは我慢しましょう。猫は、じっと見つめ返される行為を敵意の表れと認識するためです。
猫の習性を理解してコミュニケーションを図ることが大切です。
いかがでしょうか。猫のまばたきは雄弁といえます。
まばたきをとおして、より愛猫と仲良くなれたら嬉しいですね。