CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

病気

病気

猫の目の病気にはどんなものがある?予防法も紹介

人間と同様に、猫も結膜炎や白内障、緑内障を患うことがあります。

飼い主としては、それぞれの病気の症状や治療法について、知識を身につけておきたいところです。

また猫の目の病気の予防法を知っておくことも大切でしょう。

予防法としては、定期検査の受検や外傷を防ぐことがあげられます。

知っておきたい猫の目の病気とは?

愛猫の健康維持のために、飼い主が知っておきたい猫の目の病気は複数あります。

病気の原因や症状、治療法をそれぞれ解説していきます。

結膜炎

結膜炎とは、瞼の内側にある結膜という粘膜に炎症が起きる病気です。

猫の結膜炎の場合、猫ヘルペスウイルスやクラミジアなど、ウイルスへの感染が原因で発症するといわれています。

また細菌感染や、異物が目に入ることも、結膜炎の原因の一例です。

結膜炎には、目やにや瞼の腫れといった症状が見られます。

治療法としては、抗生物質や抗炎症作用のある点眼薬を使用した、投薬治療が一般的でしょう。

白内障

目のレンズである水晶体の一部もしくは全部が白く濁る病気を、白内障といいます。

白内障のおもな原因は、白内障以外の目の病気や外傷、遺伝などが代表的です。

白内障になると、黒目が白く濁るほか、視力低下で物にぶつかるといった症状が見られるでしょう。

白内障は、病気の進行を遅らせるための投薬治療や、水晶体の手術で対処します。

緑内障

緑内障は、視神経や網膜の変化によって視力を失う恐れのある病気です。

眼圧の上昇が原因で、視神経に影響を及ぼします。

猫の緑内障には、目が大きく見えて充血している、目を痛がるなどの症状が見られる点が特徴です。

治療法としては、眼圧を下げる薬の処方や、手術があげられます。

猫の目の病気の予防法

愛猫の目の健康を守るための方法について、順番に紹介していきます。

定期検査

病気の早期発見のため、定期的に検査を受けることをおすすめします。

年1回が、検査の目安です。また日頃から愛猫の目の様子を観察し、異変に気がついた際には獣医師に相談するようにしましょう。

外傷を防ぐ

猫同士のケンカや事故などによる外傷が原因で、目の病気を発症してしまうことがあります。

そのため完全室内飼育が望ましいでしょう。

室内で多頭飼育をする場合は、それぞれの猫が個別に過ごせる空間を作ることが大切です。

視力は猫の生活において、とても大切なものといえます。

日頃から猫の目の病気予防に努め、異変をいち早く察知できるようにしましょう。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約