CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

病気

病気

猫のおならはどうして臭いの?病気の可能性は?

猫も人間と同じくおならをします。猫のおならは臭いが強烈なため、「どうしてうちの子のおならはこんなに臭いの?」と心配になる飼い主さんもいるようです。

猫のおならはどうして臭いのでしょうか。においの原因や注意するべきことについて解説します。

猫のおならのメカニズム

おならの発生原因はふたつです。

ひとつは食事の際に飲み込んでしまった空気がそのまま大腸までたどり着いたもので、こちらはそれほど臭いません。

もうひとつは食物を体内で消化する際に発生するガスです。

ガスは食物が腸内細菌によって分解されるもので、食物の種類や腸内環境などの要因によりさまざまな匂いがします。

猫のおならが臭い理由は

猫のおならが臭い理由は食事に関係しています。

肉類のほかに野菜や穀物も食べる人間と違い、猫は肉や魚しか食べません。

肉や魚などのたんぱく質を分解する際に発生するガスには臭気の強い物質が多いため、猫のおならは臭いのです。

しかし猫のおならが臭うのは食物だけではなく、胃腸の働きの乱れや、腸内環境の悪化が原因になっていることもあります。

こんな猫のおならには注意

おならは生理的なものですし、猫の食生活を考ればある程度の臭いは仕方ありません。しかし、異常なおならは体調不良のサインの可能性もあるので注意が必要です。

おならが気になるときは、同時に下記のような症状が出ていないかチェックしましょう。

  • 臭いがいつも以上にくさい
  • 嘔吐、下痢がある
  • 体重が減ってきた

嘔吐や下痢がある場合は胃腸の病気、体重の減少が見られたら膵臓の病気の可能性があります。獣医師の診断を受けましょう。

猫のおならを改善するために

腸内環境の悪化や消化不良でもおならは変化します。病気のようすはないのにおならの臭いが気になる場合は、食生活を見直してみましょう。

植物性のものを与えていないか

猫は完全肉食動物のため植物性のものを上手に消化できず、消化不良を起こすことがります。また、食物繊維は消化の過程でおならのもととなるガスをたくさん発生させます。手作りフードなどで野菜を与えている場合は量を減らしてみましょう。

早食い

早食いの猫は勢いよくフードを飲み込むので、一緒に空気もたくさん飲み込んでしまいます。その結果おなかに空気が溜まり、おならが増えます。

早食いを防止するにはフードを少量ずつ、回数を分けて与えるのが有効です。また、早食い防止用の食器も市販されているので活用しましょう。

腸内環境の悪化

腸内環境が悪化し悪玉菌が増えることで、おならの匂いがきつくなります。腸内環境が悪化する原因はストレス、消化不良、フードが合わないなどさまざまです。

腸内環境改善に特化したフードやサプリメントを利用して腸内環境を整えてあげましょう。

まとめ

猫のおならが少々臭うのは猫の性質上しかたのないことです。

しかし、いつもと違うおならは病気や体調不良のサインかもしれません。しっかりようすを見て、心配であれば診察を受けましょう。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約