目を離した隙に猫が盗み食いする事、正直ありますよね。特に甘いものは興味を引きやすいのか、果物は猫が食べたそうにじっと見つめてくることは多いです。
そこで今回は、果物の中でも、サクランボについて、猫が食べても大丈夫なのかご説明します。
猫にさくらんぼを与えても大丈夫?
結論から言うと、猫にサクランボは問題ありません。食物線維や、ビタミンを豊富にふくむので、むしろ健康にプラスに働く時もあります。
しかし、いくつか注意点もあるので、その点をチェックしていきましょう。
猫にさくらんぼを与える時の注意点
猫にさくらんぼを与える時は、必ず成熟した実を3粒までにしましょう。糖質が豊富にふくまれるので、与えすぎは肥満の原因になります。
また、さくらんぼには食物繊維が豊富に含まれているので、食べ過ぎると下痢や軟便を引き起こしてしまいます。
サクランボには毒性もある
サクランボの葉っぱや茎は、肝臓に対して毒性がありますので、与えないようにしましょう。猫は体重が人間よりも軽いので、人間にとっては少量でも猫にとっては大きい時もあります。
また、未熟なサクランボも呼吸器系の中毒症状を引き起こすことがあるので、気をつけましょう。
まとめ
猫にサクランボは少量なら特に問題はありません。量が多いと軟便や肥満につながりますし、葉っぱなどは毒性もあるので注意点は多いですが、気を付けながら与えるようにしましょう。