ティッシュが好きな猫はたくさんいます。ティッシュが部屋に置いてあると引っ張り出して遊んでしまい、散らかって困ったという飼い主さんも多いのではないでしょうか。
どうして猫はティッシュで遊びたがるのでしょう?遊んでいるうちにティッシュを食べてしまったら、どう対処すればよいのでしょう?
意外と困っている方も多い「猫ティッシュ問題」を詳しく解説していきます。
猫がティッシュで遊ぶ理由
猫がティッシュで遊ぶには、おもに3つの理由が考えられます。
狩猟本能が刺激される
猫はもともとライオンや虎のように狩りをして食料を得ていた動物です。そのため本能的に動くものに興味を惹かれ、追いかける習性があります。ひらひらと動くティッシュは鳥などの獲物を連想させるため、思わず「猫パンチ」をしたくなるようです。
また、ティッシュの取り出し口の狭く暗い穴は、ネズミなどの小動物の巣穴を連想するようです。
猫がティッシュをひっかいたり噛み散らかしたりする動作は捕まえた鳥の羽をむしる動作に似ています。ふだんはかわいらしい猫ですが、狩猟動物としての本能はしっかり残っているのですね。
ストレスが溜まっている
ストレスが溜まっているとうっぷんを晴らすためにティッシュを散らかすこともあります。ストレスでティッシュを散らかしているときは、やめさせるとさらにストレスが溜まってしまいます。ティッシュで遊ぶことをやめさせるよりも先に、ストレスの原因を特定して解消してあげましょう。
狭いところが好き
猫は警戒心が強いので、隠れられる狭いところを好みます。成猫は無理ですが、小さいうちはティッシュの取り出し口から箱の中に入り込めるので入って遊ぶこともあります。
猫がティッシュを食べてしまったら?
遊んで噛みついたりしているうちに、猫がティッシュを誤飲してしまうこともあります。
食べた量が少量(かけらや、半分程度)であれば、ほとんどの場合は便と一緒に排泄されるので問題になることは多くありません。しかし念のため誤飲をしてしばらくの間は、嘔吐や食欲不振などの体調の変化が起こらないか観察しましょう。
沢山食べてしまうと腸閉塞を起こすことがあります。胃の中にいる間に吐かせる必要があるので、3-4時間以内に動物病院へ行きましょう。その際、動転せずにティッシュの実物と、量、食べた時間をメモしておくと良いでしょう。
猫にティッシュで遊ばせないためには
一番簡単な方法はティッシュの箱を裏返し、取り出し口を下にして置いておくことです。しかしすでにティッシュを遊び道具として認識している猫だと、自分でひっくり返して遊んでしまうこともあります。
少々面倒ですが、蓋つきのティッシュケースに入れる、使うたびに扉付きの棚に収納するがよいでしょう。壁掛けのティッシュケースを使用するのも有効です。
まとめ
猫がティッシュで遊ぶと部屋が散らかる上に、誤飲で健康を害する恐れもあります。猫がティッシュで遊ばないようにきちんと対策をしましょう。