猫が布団やクッション、カーペットなどに粗相をされて困った経験がある人もいるのではないでしょうか?
猫の粗相はトイレ以外の場所でおしっこをすることを言いますが、粗相をする癖がついてしまうと大変厄介です。
今回は、猫が粗相をする原因と対処法についてご説明しましょう。
猫が粗相をした時の原因と対処法
猫が粗相をしてしまうのは確かな原因があります。その原因を突き止めれば対策も可能なので、まずは何が原因で粗相をしているのか調べる必要性があるでしょう。
それでは、猫が粗相をする原因や対処法についてご説明しましょう。
猫が粗相をする原因
猫が粗相をするのは、
- マーキングをするため
- トイレが気に入らないため
- 病気
などの原因が考えられます。猫がマーキングをするのは縄張りを主張しているのが主な理由です。この場合は、去勢や避妊手術を行う事で改善する事が多いです。
他にも飼い主や、トイレの環境に不安や不満があることを訴えている可能性があります。
また、膀胱炎や、腎臓病などの病気になるとトイレまで我慢できずに粗相をしてしまいます。ある日、突然粗相をするようになったら病気を疑いましょう。
粗相をした時の対処法
まず、猫のストレスを改善させること、トイレ環境を見直すこと、そして突然粗相をした時は病院を受診することです。
不安や不満から粗相をするケースの場合、猫に構う時間を確保したり一緒に遊ぶ時間を増やしたりするなど、出来ることはなるべくやってみましょう。
また、トイレが気に入らない場合は清潔で落ち着ける環境にするために、こまめに掃除したり静かな場所に設置したり、猫砂のサイズや材質、乗った時の感触などを確かめながら対策しましょう。
特に蓋つきのトイレは中に匂いがこもるので嫌いな猫は多いです。蓋つきの物を選ぶなら、かなり大きめの物を選ぶようにしましょう。
まとめ
猫が粗相をする時は必ず何かしらの原因があります。何の前触れもなく粗相をしたら病気の可能性があるので動物病院を受診する必要性がありますし、他にもトイレが気に入らなかったり不安や不満を感じていたりと様々です。
それぞれの原因には対処法があるので、どんなことが原因で粗相をしているのか観察して見ると良いでしょう。