CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

暮らし

暮らし

健康管理にもつながる!猫が好むトイレ環境を紹介

猫はきれい好きで、トイレにもこだわる傾向があります。猫にとって理想的なトイレ環境をつくるポイントは、トイレのサイズ、形状、置き場所です。またトイレ環境を整えることは、愛猫の健康管理にもつながります。猫砂の選び方や清潔第一の心がけを大切にしましょう。

猫が好むトイレ環境とは?

猫のトイレ環境は、トイレのサイズや形状、置き場所がポイントとなります。こだわり屋さんの猫に喜んでもらえるようなトイレ環境づくりを目指しましょう。

サイズと形状

猫のトイレのサイズは、体長の1.5倍以上が理想的です。猫はトイレの際に、方向転換をしながら砂かけをします。大きめのトイレを用意することで、猫がのびのびと砂かけをできるでしょう。トイレの形状は、出入り口が低めで、深さのあるものがおすすめです。

置き場所

猫のトイレの置き場所としては、静かで飼い主さんの目が届く場所が望ましいです。大きな音がする場所や、玄関先は避けるようにしましょう。またご飯を食べる場所から離れた位置に置く、風通しのよい場所を選ぶ、といった工夫も必要です。

トイレ環境を整えて猫の健康を守ろう

猫のおしっこは健康状態を知るためのバロメーターです。トイレ環境を整え、愛猫の健康を守りましょう。快適なトイレ環境を維持するためには、猫砂の選び方や清潔第一の心がけが大切です。

猫砂の選び方

猫砂は、おしっこをした後に固まるタイプのものがおすすめです。固まるタイプの猫砂を使用することで、おしっこの量や回数を把握しやすくなります。愛猫の体調の異変にも気づきやすくなるでしょう。固まるタイプのなかでも、トイレに流せる猫砂は片づけがしやすいのでおすすめです。

とにかく清潔第一!

猫はとてもきれい好きな動物です。トイレのニオイにも敏感ですので、排泄物は速やかに処理しましょう。月に1回程度は、トイレ全体を洗浄し、猫砂もすべて交換することが望ましいです。トイレが不潔な状態ですと、粗相をする、膀胱炎になるなどの恐れがあります。常に清潔第一を心がけましょう。

猫にとって清潔なトイレは、安心して生活するための大切な要素です。愛猫がのびのびと生活できるように、トイレ環境には配慮したいですね。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約