CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

病気

病気

人にもうつる?猫の真菌症について解説

真菌症に感染してしまったときにみられる症状は、皮膚に現れることが多いです。猫の真菌症では、脱毛やかさぶた、発疹などがみられます。また真菌症は動物間で感染する病気なので、猫から人にもうつります。猫の真菌症の予防策としては、完全室内飼育や猫がストレスを感じない環境づくりが効果的です。

猫の真菌症にみられる症状とは?

真菌とはいわゆるカビのことで、感染すると皮膚にさまざまな症状をもたらします。猫の真菌症で見られる症状は何か、順番に解説していきます。

脱毛

猫が真菌症になると、感染部位に脱毛がみられます。脱毛が起きやすい部位は足や尻尾、顔周りで、円形に毛が抜ける点が特徴です。

かさぶたや発疹

猫がしきりに体を痒がっている場合、真菌症によるかさぶたや発疹がみられることがあります。かさぶたや発疹は、飼い主さんが比較的気づきやすい症状でしょう。

人にもうつる?

猫の真菌症は人にもうつります。逆もまた然りで、人から猫にうつることもあります。猫から人にうつった際には、手足の爪や腕などに皮膚炎ができるほか、髪が抜ける場合もあるでしょう。また強いかゆみが現れるのも真菌症の特徴です。

猫の真菌症はどうやって予防する?

愛猫を真菌症から守るには、どのような対策を取ればよいのか紹介します。

完全室内飼育

猫の真菌症の予防策として、外に出さない完全室内飼育は有効です。野良猫からの感染を防ぐほか、家に真菌を持ち込まないためにも、猫は室内で飼うのがおすすめです。

ストレスのない生活環境を用意する

ストレスによる免疫力の低下により、猫は真菌症を発症することがあります。そのため猫にとってストレスのない生活環境を整えることが大切です。部屋の床や猫の愛用品などは、清潔な状態を保つようにしましょう。

真菌症による皮膚症状は猫にとって不快であり、ストレスの原因にもなります。飼い主さんから愛猫に感染することがないように、猫と過ごす空間は清潔第一を心がけましょう。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約