子猫に欠かせないトイレも100均で準備OK!

子猫 トイレ

子猫を迎え入れるにあたり、絶対に欠かせない物の一つがトイレです。ペットショップに行けばいろいろな種類と価格帯のトイレがそろっていますが、まずは手軽に用意したいという人の強い味方に、100均で準備するという方法があります。

100円均一で子猫トイレができてしまう!

まずは基本の猫砂のトイレ

猫のトイレに欠かせないもの、そう、それはもちろん猫砂です。ホームセンターなどで大袋で売られているのを目にすることも多いと思いますが、今や猫砂さえも100均で揃えられるのです。

もちろん一袋の量は、ホームセンターにはかないませんが、飼い始めに、猫ちゃんとの暮らしのペースを掴むための様子見や、緊急時の買い足しにはとても便利です。

猫ちゃんは子猫のうちから土を掘ってそこに排泄する習性を持っているので、猫砂を部屋の一角に用意してあげるとそこでトイレをする習慣が自然身についていきます。

まずは、100均で猫砂を飼い、トイレを用意してあげるだけでトイレトレーニングがスタートできるので便利ですね。

特にダイソーの猫砂は愛猫家の方にも、臭わないなど好評です。

100均のみで完成!猫用システムトイレ

猫のトイレに猫砂が必須なことはお分かりいただけたかと思います。そこにもうひと工夫を加えると、お世話する飼い主さん側も大助かりの猫用システムトイレが完成するのです。

用意するもの

  • 食器用水切りカゴ
  • ペットシーツ
  • 猫砂

この際、必ず水切りカゴの網目は細かいものを用意するようにして下さい。網目が大きいと猫砂が下に落ちたり、猫ちゃん自身の手足が引っかかってしまいます。

この点に注意のうえで、まずは水切りカゴの下部、底のある方にペットシーツを敷き、その上にかごを設置してペットシーツを挟む形にして猫砂を流し込みます。なんとこれで簡易的ではありますが猫用システムトイレの完成です。

このトイレはお手入れも楽チンで、ウンチをしたときには100均のスコップで片付けるだけ、オシッコならシーツを変えれば清潔に保つことができます。

あまり大きな猫ちゃんにはサイズが合わないこともありますが、子猫ちゃんには十分立派なトイレになります。

番外編:猫砂の保存も100均グッズで!

足がぶつかって猫砂がザラー!っと出てしまうのは猫を飼っているとあるあるですよね。

そんな時は、100均の米びつがとっても便利です。米櫃なので乾燥した状態を保つことができ、十分な大きさがあるので利便性も高いです。補充用にスコップも入れておけばなお良いですね。

まとめ

人の生活の必需品が色々と揃うことで有名な100均ですが、猫ちゃんとの生活雑貨も賢く使うことでうまく揃えることができます。猫ちゃんとの暮らしに欠かせない猫用トイレにもぜひ活用してみて下さい。