CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

クレストノート

猫コラム

猫がなつかないのはなぜ?解決方法3選

猫がなつかないと心配になりますよね。たとえば他の家族にはなついているのに、自分にだけなついていないと気持ちも落ち込みます。猫がなつかないのはなぜか、解決方法3つをお伝えします。

猫がなつかない原因

猫がなつかない理由は人の声に原因がある

猫がなつかない理由は、実は人の声に原因があることがあります。猫の聴力は非常に良いです。人の声は、私たちが思っているよりも大きな音で猫の耳に届きます。

猫は基本的に、低い音や人の低い声が嫌いです。これらの音は、猫に恐怖心を与えることもあります。 

しかし、人の低い声自体を変える事はできません。そのため、男性や低い声の人は猫に対して大きな声を出さず、優しく語るような口調で名前を呼んだり話しかけたりするとよいです。猫は、体育会系のあいさつのような大声は嫌いです。ぜひ接するときは、優しい声がけをしてみてください。

猫がなつかない理由は猫を自由にさせていない

猫がなつかない理由は、猫を自由にさせていないことが原因の可能性もあります。猫はとても気ままで、自由が大好きです。猫は自分の思ったこと、感じたことをすぐに表現して行動したい動物です。

たとえば猫が嫌がっているのに抱っこをしてしまうと、なつかない理由の原因になります。猫を抱っこすることは、猫と飼い主の大切なコミニケーションでもありますが、抱っこされることが嫌いな猫には心理的に負担を与えてしまうこともあります。

猫が自由に行動したいのに人が抱っこをしてしまうと、猫の行動範囲を狭めてしまいます。

猫が嫌がっているときはすぐに抱っこをやめて、猫を自由にさせてあげるとよいです。猫をいつも自由にさせてあげることで、猫が飼い主に対して安心感や信頼感を抱いて、なつくようになります。

猫の安心感や信頼感を得るためにも、猫が嫌がっている時は抱っこはやめることをおすすめします。

猫がなつかない理由は猫をなでるときのなで方にある

猫がなつかないのは、実は人のなでかたが原因の可能性もあります。

特に子供は、猫をかわいがってなでているつもりでも、手に力が入っていて猫が不快に感じていることもあります。

猫をなでるときは優しくなでてみてください。力の加減がわからないときは、手の甲で毛並みにそって猫の体をなでてあげるとよいです。

また、猫はおなかを触られるのがとても嫌いな動物です。よほどの信頼関係がない限り、猫はおなかをこころよくはなでさせてくれません。最初は猫のおなかをなでず、猫の背中などを優しくなでてあげてみてください。

猫のあごの下を優しくなでると、猫は心地よく感じます。ぜひ猫に対して愛情を持って、優しくなでてあげてみましょう。

まとめ

猫がなつかないのはなぜかについて、原因と解決方法を3つお伝えしました。猫が嫌がることを人が理解することで、猫がなつかないという問題を解決することができます。

ぜひ今日から猫がなつく方法を実践して、猫になついてもらいましょう。猫との良い関係を築くことができます。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約