CAT CREST -キャットクレスト- ベンガル猫のキャッテリー

ベンガル猫のキャッテリー キャットクレスト CATCREST

クレストノート

猫コラム

猫の鳴き声がうるさいときに考えられる3つの理由

猫の鳴き声がうるさいと飼い主は悩みますよね。猫は人間のように言葉が話せるわけではないため、鳴き声でさまざまなことを伝えたり、表現したりします。

猫の鳴き声がうるさいときに考えられる3つの理由について、とっておきの情報をお伝えします。

猫の鳴き声がうるさいときはトイレハイである

猫の鳴き声がうるさいときは、実はトイレハイの状態であることが多くあります。

トイレハイとは、猫がウンチをする前やウンチをしたあとに興奮して、猫がうるさく鳴いたり騒いだりする行動です。

低い声でうるさく鳴くことが多いです。トイレハイで鳴くときは、特徴のある低い鳴き声を出します。

「ウンチをするときは敵に狙われやすい」と猫は習性的に不安をたくさん感じています。そのため、猫は不安感からうるさく鳴いてしまいます。

猫の鳴き声がうるさいときは、実は猫がウンチをした前後かもしれません。

猫の鳴き声がうるさいときは、猫のトイレを見てウンチをしているかどうな確認してみるとよいでしょう。

ウンチが原因で猫の鳴き声がうるさいときは、10分程度で猫の鳴き声は止みますので安心してください。

猫の鳴き声がうるさいのは飼い主と離れて寂しいから

人間からの愛情をたっぷりもらって育った猫の中には、実は人間のお母さんを本当のお母さんと思っていることもあります。

猫がお母さんと思っている人が出かけてしまうと、玄関先でずっと猫がうるさく鳴いていることがあります。

猫の中にはお母さんが帰ってくるのを諦めきれず、1時間近く鳴き続ける猫もいます。

猫は寂しさや不安が原因で鳴いているため、猫の気持ちをしっかりと理解してあげましょう。

大好きな飼い主と離れて猫がうるさく鳴いているときは、家にいる周りの人が猫のケアをしてあげることをおすすめします。

具体的には、家にいる周りの人が猫をなでてあけたり、優しい言葉をかけてみましょう。

抱っこが嫌いではない猫については、抱っこをしてあげるとよいです

人の温もりが伝わり猫の不安感が減少します。

猫の鳴き声が止むかもしれません。

猫の鳴き声がうるさいのは発情期だから

猫の鳴き声がうるさいのは、発情期が原因の場合もあります。猫は、昼の時間帯が長くなると発情期になる習性があります。猫の発情期は、春や夏です。

発情期で猫の鳴き声がうるさいときは、去勢手術をして対応するとよいでしょう。

また、去勢手術をしても猫によっては、発情期に少々うるさく鳴いてしまう猫もいます。

発情期が過ぎるまで猫の鳴き声がうるさいのに飼い主が慣れる必要があります。

まとめ

猫の鳴き声がうるさいときに考えられる3つの理由についてとっておきの情報をお伝えしました。

猫の鳴き声がうるさいときは、ウンチの前後であることが考えられます。また、お母さんと思っている人と離れてしまい、強い不安感から鳴き出す猫もいます。

さらには、猫の鳴き声がうるさいのは発情期であることが考えられます。

猫の鳴き声がうるさいときは、3つのどのパターンなのか考えてみて、対処してみることをおすすめします。

この記事をお友達にお知らせしましょう!

  • 記事タグ:
TEL042-747-2227 子猫の見学予約