ヒョウ柄の猫、ベンガル猫専門ブリーダー【キャットクレスト】へようこそ! 日本全国へゴージャスでかっこいいベンガルをお届けします! 
小さなヒョウのような猫と一緒に暮らしてみませんか? キャットクレスト
神奈川県横浜市青葉区あかね台
アクセス
渋谷から車で30分
最寄駅:田園都市線「長津田駅」
販売・保管・貸出


TICA
キャットクレストは、TICAにベンガルキャッテリーとして登録されております。 ECC
キャットクレストは、TICA ASIAのECC(エンジョイキャットクラブ)の会員です。 ACC
キャットクレストは、アジアキャットクラブに登録されております。 PAYPAL
クレジットカードでのお支払も可能です。 YOUTUBE
キャットクレストのベンガルの子猫動画

ホーム » [小猫と遊ぶ(じゃれる)] カテゴリーの記事一覧

猫は光に反応します

[子猫を飼っていらっしゃる方から猫との遊び方についての意見を頂戴しました。]

子猫はまあどこの猫も大好きであろう毛糸の丸めたものとかボール系が好きなのであるが、特にアルミホイルを丸めたボールが大好きでこれで数分は蹴ったり転がしたりして遊んでいる。

たぶん光るところがいいのだと思う。
毛糸で中に詰め物をした小さいボール少しぶら下げる感じで木の枝につるしたのを作って遊ばせてみたのだが、ホイルのボールほどは乗ってこない。外側にアルミホイルを包むと興味が引かれたのかかなり良い感じに遊んでくれた。

また、携帯ゲームをしていると猫がよって来る事がある。どうやら液晶画面に反射する光に惹かれたようだ。こうなると厄介でゲームをしているのも構わずに液晶画面にチョッカイを出してくる。仕方がないので、ゲームを辞め、気が済むまで猫に付き合って遊んでやるのだ。

このように猫は光に反応し興味を示します。子猫の興味をひきたいのなら光の効果も考えて遊ぶと良いと思います。

子猫の譲渡・オーナー募集について ベンガル猫のギャラリー

カテゴリー nt and 小猫と遊ぶ(じゃれる) and 猫コラム   by cont 2014/7/29 16:53

子猫の表情と尻尾で気分を見極める

[子猫を飼っていらっしゃる方から猫との遊び方についての意見を頂戴しました。]

甘えん坊の猫は、夕方に私が帰ってくるとドアの前でお出迎え。おかえりと言わんばかりにゴロゴロすり寄ってきます。

このときの尻尾は、根元からピンと立ち上がった状態。これは子猫が嬉しいときにみせる尻尾の状態です。

ラグドールは抱っこが好きな種類なので、抱き上げて頭や首を撫でてあげて、ブラッシングをしてあげるととても気持ちよさそうな顔(と尻尾)を見せてくれます。

子猫を飼っている方ならお分かりいただけると思いますが、この顔を見るとその日の疲れが一気に吹き飛ぶんです。でも、構ってほしくないときもあるようで、そのときは目が半分くらいしか開いてなくて、とても眠そうな顔をしています。こんな気まぐれさも子猫の魅力のひとつですね

こんな時は、そっとしておいてやります。また、遊んでほしいときにはニャーと鳴いて、目を真ん丸にしながら私の顔を眺めてきます。こういう時は、猫じゃらしを使って子猫が飽きるまで遊んでやります。

最初子猫を飼い始めたときは、その子が何を要求しているのか見極めるのが大変でした。しかし1年以上一緒に暮らしていると、目の開き方や尻尾の動きで、この子が今何を要求しているのかある程度わかるようになりました。

子猫の譲渡・オーナー募集について ベンガル猫のギャラリー

カテゴリー nt and 小猫と遊ぶ(じゃれる) and 猫コラム   by cont 2014/7/29 16:50

子猫との遊び方 いろいろ

[子猫を飼っていらっしゃる方から猫との遊び方についての意見を頂戴しました。]

子猫と遊ぶときは、10個のスーパーボールを一度に転がして取り合いなどをしたり、おはじきをお互いに取り合いや、ぶつけて遊ぶことが多いです。スーパーボールで遊んでいる時は、ボールを転がしたり、弾むように飛ばすと子猫も飛び跳ねるので面白いです。床が滑るので、子猫が遊びに夢中で頭を打っているトキには心配になります。

タオルを使い、タオルの下から手を出すと飛びついてきます。動くものに飛びつく子猫の習性ですね。手を引っ掻かれますが、反応が面白く可愛いです。

また、狭いトコロや、紙袋、ダンボールなどに入るコトが好きで、出ては飛び入りを繰り返している姿はとても可愛らしいです。買い物袋の中に頭をいれ確認をし、買った荷物を全部出すと、自分から袋に入り、何をしているのかは分かりませんがガサガサ袋を鳴らし遊んでいます。

面白い行動をすることが多く可愛いネコは見ていて飽きません。

子猫の譲渡・オーナー募集について ベンガル猫のギャラリー

カテゴリー nt and 小猫と遊ぶ(じゃれる) and 猫コラム   by cont 2014/7/29 16:50

小猫の運動不足の解消には

[子猫を飼っていらっしゃる方から猫との遊び方についての意見を頂戴しました。]

子猫との遊びは猫のストレス解消や運動不足の解消という側面もあります。もちんろん、人間もじゃれる猫を見て癒されるという一挙両得の関係です。

夜にお勧めなのは、にゃんだ光線です。ペンライト風の小さなライトなのですが、光が魚の形をしてます。暗い場所で、このライトを虫のように細かく動かしたり、右へ左へとやると、にゃんこたちは大はしゃぎで、ドドドーっと突進して走っていきます。運動不足解消にはもってこいの遊びです。

次は、ネズミ型ラジコンです。本当にネズミ位の大きさのラジコンなのですが、簡単に操作できて、電池も長持ちしますしかなり遊べます。このネズミ型ラジコンも2匹とも大はしゃぎで、猫パンチを繰り出しています。子猫から遠い位置で動かすと腹ばいになってラジコンを追いかける姿も笑いを誘います。

その他、定番の毛がふわふわした猫じゃらしも多数もっています。やっぱり定番なだけあって猫の食いつきも良い感じです。

子猫のストレス解消のため、そして子猫とのコミニュケーションを図るためにも適時猫と遊ぶことは必要でしょう。

子猫の譲渡・オーナー募集について ベンガル猫のギャラリー

カテゴリー nt and 小猫と遊ぶ(じゃれる) and 猫コラム   by cont 2014/7/29 16:49

ページトップへ